アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「最後の大物仕手」西田晴夫、逮捕される

ジャスダック上場の建設会社「A.Cホールディングス」(旧南野建設)の株価を不正につり上げるなどしていたとして、証券取引法違反(株価操縦)容疑で昨晩、大阪地検特捜部は投資アドバイザー、西田晴夫(57)を逮捕した。 (写真の上記事は「日経」、下は「毎日」。共に本日朝刊)  本紙でも既報のように、9月16日、西田容疑者の部下とされる谷口豊容疑者等が別の上場企業の同容疑で逮捕されてほどなく、西田容疑者も連日のように出頭し、参考人として事情を聞かれていた。  昨晩も同様、事情を聞かれており、その場で逮捕になった模様だ。  ただ西田容疑者は用心深かっただけに、大手マスコミは入手できず、どこも顔写真は掲載できなかったようだ。 大阪府守口市役所の元職員。30代で退職し、株の世界へ。金曜日深夜の逮捕となったのは、「大物仕手」ともいわれるだけに、翌週まで国内市場が閉まったことを見計らってのこととの見方もある。  なお、一緒に逮捕されたのは飲食店経営、榎本茂容疑者(60)。…

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧