アクセスジャーナル記者 山岡俊介の取材メモ

内部・外部告発、情報求む!

(弁護士などのプロが調査。ただし、公益性あるケースに限る)

「エナリス」創業者兼元社長、世界的スクーターブランド「ADIVA」経営権巡る訴訟で敗訴

マザーズに「エナリス」を上場させたものの(ただしTOBの結果、今年3月13日に上場廃止)、不正会計問題で14年12月、同社を去った池田元英氏(冒頭左写真)ーーその池田氏、昨年7月から世界的なスクーターブランド「ADIVA(アディバ)」のわが国における販売代理店、その名も同名の「ADIVA」(東京都港区。以下、ADIVA日本とする)の社長に就いていたのだが、このADIVAブランドを持つスクーターメーカー「ADIVA S・R・L」(本社はイタリア・モンテサルキオ。以下、ADIVAイタリア略)から“会社乗っ取り”だといわれ、イタリアはむろん台湾、わが国でも民事だけでなく刑事も含め訴訟になっていることは本紙既報の通り
その一連の訴訟のなかで、ADIVAイタリアと池田氏率いるADIVA日本が争っていた民事訴訟につき、真っ先にこの6月11日、ADIVAイタリア勝訴の判決が出、これに対し、ADIVA日本は控訴せず、すでに判決が確定していたことがわかったので追加報道する。

この続きを読むには有料購読の登録が必要です。

関連キーワード
検索

カテゴリ一覧